新型コロナウイルス感染予防のため、多くの企業で推進されたテレワーク。インスタベース運営スタッフも、4月より一斉に在宅勤務となりました。

とはいえ開始当初はやはり環境が整わず、作業が捗らない…なんてことも。そこで活用したのが、自宅近所のレンタルスペースです。数多のレンタルスペースを見てきた運営スタッフたちが、テレワークの場に選んだスペース、そのポイントとは? 実際に利用した際の模様をレポートします!

エンジニア・T氏が借りたのは「Wi-Fi」使い放題のレンタルスペース

エンジニアのT氏が借りたのは、東京都世田谷区にあるレンタルスペース「ボタニカルベース駒沢」。

出典:ボタニカルベース駒沢
出典:ボタニカルベース駒沢

選んだポイントは

  • 自宅から近くて広い
  • 高速wifiが無料で使える

という点でした。

テレワークスペース
作業しやすいように、PC台も持参しました(撮影:T氏)

テレワークに使ってみた感想は?

「テーブルには消毒液も設置され、大きな窓があったので換気も十分に行えました気になっていたインターネットのスピードも、下り 17Mbps、上り13Mbps と Zoomでのテレビ会議も快適でしたよ。」(T氏談)

テレワークの場所選びは、Wi-Fiが無料かつ高速で使えるかどうかが大きなポイントですよね。

インスタベースではWi-Fiの速度が分かるように、スペースの紹介ページに表示しています。選ぶ際には参考にしてみてくださいね。

インターネット情報
スペースのページには、このようにインターネット情報が掲載されています。(※写真は他スペースのもの)

 

PR・A氏が借りたのは「除菌」対策中の貸し会議室

一方、PR担当のA氏が借りたのは、東京都港区にある貸し会議室「トーチ会議室」。

出典:【トーチ会議室】 プロジェクタ無料の貸し会議室
出典:【トーチ会議室】 プロジェクタ無料の貸し会議室
  • 自宅から近くて安い
  • 除菌対策をしっかりしている

という点から選んだそうです。

出典:【トーチ会議室】 プロジェクタ無料の貸し会議室♪

こちらでは新型コロナウイルス感染予防対策として、

  • 除菌効果が高いイレイザーミスト、消毒液の導入
  • 机や椅子など室内の定期除菌作業

を実施中でした。

レンタルスペースでテレワーク
3密を避け、ひとりで利用。広々と使えて快適でした!(撮影:A氏)

テレワークに使ってみた感想は?

「気になっていた除菌対策がきちんとされており、窓を開けて換気もできたので快適に仕事ができました。Wi-Fiはもちろん、大きなホワイトボードや高品質プロジェクターも無料で利用出来るので、少人数での会議にもおすすめです!」(A氏談)

 

この時期、自宅以外の場所となると「除菌対策」がされているかどうかは気になるところ。インスタベースでは、除菌スプレーがあるスペースが分かりやすいようにアイコンを表示しています。気になる方はこちらもチェックして選んでみてくださいね。

除菌スプレーが設置されたスペース
除菌スプレーが設置されたスペースの検索ページ

お得に利用したいなら人気の「ワンコイン」スペースがおすすめ!

また、長時間利用となりがちなテレワークでは、利用料金も抑えたいものです。インスタベースには、1時間500円以下のワンコインで利用できるスペースもたくさん掲載しています!

ワンコインで利用できる個室レンタルスペース特集

1時間から利用できるスペースも多いので、テレビ会議でちょっとだけ使いたいときなどに便利ですよ。

お気に入りのレンタルスペースで快適なテレワークを

緊急事態宣言は解除されましたが、場所にとらわれない新しい働き方が定着しつつあります。あなたの希望条件に合わせて、ぜひテレワークでレンタルスペースをうまく活用してくださいね。

テレワークにおすすめのスペース特集まとめ