初めまして。

私、神戸・灘区にてポーセラーツサロンma cherie(マシェリ)を主宰しておりますkanacoと申します。

昨年の10月にポーセラーツサロンをオープンしたばかりなので、まだまだ勉強中の私ですが、一人でも多くの方が今後の働き方を考えるきっかけの一つになればと思い、今回執筆をさせていただきました。

また、インスタベース様からこのような機会をいただけましたこと、心より御礼申し上げます。

最近は女性のお稽古として定番となってきた『ポーセラーツ』。

ポーセラーツ(Porcelarts)とは、真っ白なお皿などに、好きな色をペイントをしたり、シール感覚で使える転写紙を貼って、世界に一つだけの食器を作ることができるホビーのことです。

ポーセラーツサロンを主宰するためには、日本ヴォーグ社のインストラクター・カリキュラムを受講し、インストラクター資格を取得することが必要になります。

私は会社員時代、ポーセラーツを紹介している素敵なブログを発見したことをきっかけに、ポーセラーツの習い事を始めました。

趣味で始めたポーセラーツですが、レッスンをする度に、作る楽しさにハマっていき、約3ヶ月後には、教室を開くことのできるインストラクターを目指すレッスンを受講するようになりました。

そして、約1年かけてポーセラーツのインストラクター資格を取得しました。

取得後は、当時の仕事が副業できなかったため、趣味としてポーセラーツを楽しんでおりましたが、結婚を機に会社を退職したので、結婚後のお仕事として、夢であったポーセラーツサロンを自宅で開くことができました。

オープン準備中は、主人が相談にのってくれたり、主人の会社の知り合いにサロンの告知をしてくれたり、本当に多方面で私を応援してくれました。その支えがあったからこそ、無事オープンできたのだと深く感じております。

現在、私のサロンには、30歳前後の女性を中心に、たくさんの素敵な方にお越しいただいております。

サロン活動は主婦業とサロン以外の仕事も行っていること、自宅スペースを利用していることから、活動のペースは月に5~8回です。

活動をする中で、私が工夫していることは『サロン専用の日記』を書くということです。

私の生徒様は電車や車を利用してサロンに来て下さる方がほとんどです。

数あるポーセラーツサロンの中から、ma cherie(マシェリ)を選んでお越しいただいていることに感謝しつつ、より丁寧な指導や季節の感じる空間作りができるよう、生徒様の作品や金額、生徒様と話題になったこと、ティータイム時のお菓子、紅茶、私のお洋服スタイルまで、細かく記録をしています。

この日記を書くことで、1回のレッスンをじっくり振り返る時間ができ、「あの時、ああすればよかった。」と今後に繋がる反省点を導き出すことができます。

もちろん、良い点もたくさん発見することができます。

今後はより満足していただける空間作りや、自分自身の更なるレベルアップを通じて、ポーセラーツサロンの品質を向上させていきたいと考えております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

kanaco
お稽古サロンma cherie(マシェリ) 主宰

http://ameblo.jp/ma-cherie-kanaco/

日本ヴォーグ社認定ポーセラーツインストラクター。神戸市灘区エリアにてポーセラーツ&アロマハイストーンサロンのお稽古サロンma cherie(マシェリ)を主宰。アットホームな雰囲気のなか、ポーセラーツやアロマハイストーンを学ぶことができます。趣味を楽しみたい方から資格取得をしたい方まで、ニーズに合わせた丁寧なレッスンを受けることができます。