こんにちは、「ママ&ベビーおうち教室CHAMBRE~シャンブル~」を主宰しております大塚けいこと申します。

赤ちゃんから未就園児さん親子さまを対象に一生を通じて紡いでいく「愛情」や「絆」の大切さをベビーマッサージを通してお伝えしております。また育児にまつわるお話などもさせていただいております。

自宅を「おうち教室」というかたちでオープンし、毎月赤ちゃんを連れて親子さんがレッスンご参加のために遊びに来てくださいます。
またレンタルスペースやママフェスなどでもレッスン、イベントを行うことも。御用命があれば、ご自宅・保育所・区の集会所などへレッスンに出向きます。

保育施設での勤務経験、そして自身で妊娠、出産、育児と経験していくなかで、家族のコミュニケーションの重要性や乳幼児期のとても短く愛おしい期間の大切さをより実感し、ベビーマッサージを通じてそれをお伝え出来れば…と思いお教室を始めました。

また、初めての子育ては「ひきこもり育児」になりがちです。
そんな親子さんのお出かけの第一歩として当教室に遊びに来て頂けるようにと「はじめての親子の習い事」としてブログを中心にインターネットや地域誌を通じて発信しております。

どんなに想いが強くても、お教室開業とともにすぐにご参加くださる親子さんが集まるわけではありません。
周知活動をすべく、あらゆる媒体を利用しての宣伝活動、やみくもに人脈を増やしただけでは、知って頂きたい方の元へは伝わらず…。
立ち止まったとき、自分の足りないところや本当に思い描いているビジョンをもう一度見つめ直しました。
「でも…」「難しい…」「出来ない…」と気付いていたのに見て見ぬふりをしていたところを思い切って改善してみました。
するとお問い合わせや申し込みが少しずつ入るようになり、個人だけでなく団体様からのオファーも頂けるようになりました。

「ビジョンを明確にする」「それをかたちにする」
あれもこれもやりたいと色々なことに手を出すのではなく照準を絞ること、既存のお教室の模倣で外見だけを綺麗にしないことが大切だと思います。中身がないとすぐにそれは伝わってしまう…これも活動していて学びました。

そして続けるために必要なこと、同じ目標を持っている仲間の存在です。
個人の活動はすべて「身ひとつ」での戦いです。継続は本当に難しいです。
でも同じ個人で活動されている方々と共有しあえると切磋琢磨し
「自分も頑張ろう!」という気持ちになれるのです。私の周りは「明確なビジョン」を持った方々ばかり。とても勉強になります。

これからも自分の想いが届くべき人に伝えられるように活動を続けて行きたいです。

大塚 けいこ
ママ&ベビーおうち教室シャンブル 主宰

http://ameblo.jp/chambre-k/

ママ&ベビーおうち教室シャンブルを主宰しております大塚けいこです。ベビーマッサージ考案者ピーター・ウォーカー公認のベビーマッサージ講師として親子さんに幼少期の愛着形成の大切さをお伝えしております。またNCMA,Japanチャイルドマインダーとして赤ちゃんのお話なども。お教室の活動と並行してオレンジリボン個人サポーターとして児童虐待防止運動の応援活動もしてます。