検索で埋もれないための「キャッチコピー」の付け方 alexishidarebasecojp 5年前 インスタベースにレンタルスペースを掲載するときに、スペースの「キャッチコピー」を入力する項目があります。ひとつひとつのスペースを見ていくと、上から順に「写真」・「キャッチコピー」・「値段」があります。この3つを魅力的に設定できれば、スペースのページを開いてもらうことができ、予約に繋がる可能性が高まります。 利用者の立場に立ったキーワードを使う 利用者はそれぞれ利用する目的をもってスペースを探していることが多いです。そのため、利用イメージが湧きやすい表現にすることがポイントとなります。また、利用用途で探している利用者に、「自分が使うのにピッタリかもしれない!」と思わせるような言葉選びがおすすめです。 例えば・・ 会議室 :ミーティング、勉強会、少人数セミナーパーティー会場 :女子会、ママ会、ホームパーティー、懇親会レンタルスタジオ:ヨガ、ダンス練習、レッスン開催サロンスペース :セラピー、施術、カウンセリング音楽スタジオ :レッスン、楽器練習、コンサート撮影スタジオ :コスプレ、スチール撮影、ムービー撮影上記のように、各会場タイプに対応した用途を記載することで利用イメージが湧きやすくなります。 アピールポイントを絞る キャッチコピーは短い内容で魅力をアピールできる項目のため、スペースの1番の強みや特徴を含めると良いです。 アピールポイントの例 綺麗であることをアピールする場合 :清潔感のある、新築防音をアピールする場合 :防音個室、防音環境利用料金をアピールする場合:格安、リーズナブル、1時間〇〇円提供備品をアピールする場合:備品無料、備品充実、備品の名前など、より具体的であるほどイメージしやすく、利用者にとって場所を借りる際の参考になります。 50文字以内の簡潔な内容にする ここまででキャッチコピーを詳しく書くことをおすすめしてきましたが、文字数が60字以上など、長文となってしまっている場合には、注意が必要です!検索結果のページには30文字までしかキャッチコピーの内容が表示されないので、文頭にアピールポイントを記載することをおすすめします。上記のポイントをもとに、いくつかキャッチコピーを紹介します。 キャッチコピーの一例 Wi-Fi、プロジェクター無料!セミナーや研修で使えるセミナー会場レッスンで大好評!大きな鏡のある広々ヨガ・ダンススペースキッチン設備が充実!女子会・ママ会におすすめなレンタルキッチン完全個室!カウンセリングに最適なプライベート空間24時間利用可能!ミーティングやボードゲームで使える多目的スペースキャッチコピーはいつでも簡単に変更できるので、参考にしてみてください。 キャッチコピーの変更はこちら