はじめまして。東京都内、多摩地区を拠点に訪問型の保育をしております、「訪問保育LottaSmile」チャイルドマインダ―の足立美和子と申します。

私は保育園、幼稚園で先生として勤めた後、とある団体のチャイルドマインダ―養成校を受講。そして「チャイルドマインダ―」として訪問保育を開業し、今年の夏で2年を迎えます。

訪問先は、主に契約者様のご自宅がほとんどですが、時々イベント時の保育としてレンタルスペースでのお預かりも承っています。
現在、ご契約されているご家庭のほとんどは共働き、もしくはシングル家庭です。
お預かりするお子さまの年齢は0~12歳までで、依頼理由は、お子さまが病気にかかって保育園に登園できない時、残業で保育園へのお迎えが間に合わない時、習い事の送迎付き添い、リフレッシュしたい時など様々です。

チャイルドマインダ―は大きく分けて『訪問型』と『在宅型』とで、2つあります。基本的にはご家庭の教育方針、お子さま、保護者様の気持ちに寄り添った保育を心がけ、また、小人数制で家庭的な雰囲気の中お預かりすることが出来ます。
私の場合、幼稚園で働きながら休みの日を利用して養成校に2か月程通い、受講料は約20万程でした。

保育士、幼稚園教諭として働いていく中で、子どものことはもちろん、保護者の気持ちにもっと寄り添いたい。より丁寧に、子どもも保護者も大切にしたいという気持ちが大きくなりました。
子育てだけでなく、園生活や保護者ご自身の悩みを聞くことも度々ありました。
いろんな悩みを抱えたまま子育てをしているとどこかでおかしなことになりかねません。
沢山の残念な親子のニュースがあとを途絶えず、そんなニュースを見るたびに人ごとじゃないように感じ、自分にも少しでも何か出来たら…と思い、いつか自分で保育業を始め、子どもとそのご家族の方が笑顔になれるように!を、大前提として大好きな保育を通して、大好きな友人、知人たちと自分たちが『得意としているもの』や『スキ』を取り入れながら、みんなが楽しく!笑顔で!!仕事に取り組み、良いニュースを少しでも増やしていけたらいいなと思うようになりました。
また、大好きな先輩保育士がチャイルドマインダ―として活躍されているのを目の当たりにしたことも受講するきっかけとなりました。

私は、合格通知が来る前から情報収集をしていました笑 もともとは、在宅型で保育をしたいと思っていたのですが、訪問型の方が準備期間が短く、費用も安く済むことと、まずは訪問型を行うことで集客、宣伝し、後々在宅型への基盤が出来たらいいなという考えに至りました。

開業準備期間としては約3ヶ月間で、その期間はチラシや名刺を作り、行きつけの美容院や飲食店等にチラシを置かせていただいたり、ブログ等をオープンし、ネット上でも宣伝してみたり、同業者の交流会に開業前から参加させていただき、開業までのアドバイスや、困ったことなど生の声を聞いて参考にしました。そこから横のつながりで、お仕事を紹介していただけることもあり、結果的に集客に繋がりました。

活動を通して大変だったこと、苦労したことは、経験してきた保育の仕事では無縁だった経理についてと、開業前に保育料金を設定する際はとても悩み、たくさんの人に相談をしたり、セミナーに参加してきました。

活動を通して、予想より良かったことは、個人事業主というのは、孤独なイメージでしたが、周りの支えと理解や協力があってこそ成り立っていくと実感できた事で、孤独な感覚は全く無くなったことです。

また、今までは集団保育を経験してきたので、「一対一のお預かりに物足りなさを感じるかもね…」なんて声も、周りからいただいたりもしましたが、その言葉とは裏腹に、個々の対応がじっくりゆったり出来るからこそ、逆に子どもからもらえる刺激をめいいっぱいもらえたり、自営だからこそ、親御様のご要望に臨機応変に応えることができる部分があったり…そういったところは本当に良かったところです。

また、この仕事を通してどんどん夢や目標が出来、楽しく取り組めていることが予想を遥かに上回っていました!!
家庭との両立はとにかく、主人の理解と応援があってこそです。仕事上、私のほうが帰宅時間が遅くなることもあるため、家事を分担してくれたり、時には仕事の話を聞いてくれたりと、とても励まされています。

今後、新しい活動をする方がいらっしゃるとしたら、挑戦することへの勇気と、自分の可能性を信じて活動をしていくといいのかなと思います。あとは周りの人とのつながりを大切にすることで、集客や宣伝はもちろん、その活動がもっともっと素敵なものに進化していくかと思います!
私も、周りの方々への感謝の気持ちを忘れず大切に、人としても子を預かる身としても、精進して、たくさんの笑顔を届けてこの活動を続けていきたいと思います^^

足立 美和子
訪問保育「Lotta Smile」代表

http://ameblo.jp/lotta-smile0522/

保育士、幼稚園教諭として計6年程勤めた後、チャイルドマインダー資格を取得し、【訪問保育Lotta Smile】を開業。今までの経験や趣味を活かし、お子様の笑顔、安心安全はもちろん、保護者の皆さまにも笑顔になっていただけるようなお預かりやサービスを心掛けています。ご自宅での預かりだけでなく、イベント時の託児、病児預かりや、習い事、保育施設への送迎など様々な用途でご依頼を承っています。【資格】保育士幼稚園教諭二種免許社会福祉主事任用児童厚生員二級NCMA,japan認定チャイルドマインダー(登録NO,1314-C707)MFAジャパン社 幼児・小児救急救護法国際認定カード取得者病児ケアマインダー登録チャイルドマインダー総合保証制度(保険)加入者危機管理主任4級