はじめまして☆

JSA(日本サロネーゼ協会)アイシングクッキー認定講師 HARERU(ハレル)と申します。
兵庫県の自宅にてアイシングクッキー教室をしています。

アイシングというのは、粉砂糖にお水を加えて練ったものに、食用色素を混ぜて着色したものです。
そのアイシングを使って、型抜きしたクッキーに模様や絵を描いていくお菓子作りです。
みなさんアイシングクッキーを見ると「食べられるんですか?」とお聞きになります。
はい!もちろん食べられるんです。

来られるお客様は、小さいお子様のいるママをはじめ、主婦、小中学生、大学生にOLさんなど、ほとんどの年齢層の方々にお越し頂いています。

私は、昨年の4月にアイシングクッキー認定講師の資格を取得しました。
昔から細かい作業が大好きで、何でもやってみたいタイプ。
お菓子作りはもちろん、ビーズ、フェイクスィーツ、ネイル、消しゴムはんこ、石鹸づくり、キャンドルetc…
道具を一通りそろえてなんとな~く2、3個作り、お友達にプレゼントしておしまい………。
なので、手元には何の作品も残っておらず、次から次へとやりたい事を探している状態でした。
ある時、ふと山のようなお道具を見て
「人に教えられるほどみについているものが1つも無い!教えることができるようになりたい」と思うようになりました。

唯一続いているもので道具が多い物、それがお菓子作りでした。
その中で、人に喜ばれるもの。無限にかわいい物を探しました。
家族のお誕生日やイベント、お弁当などとにかくデコるのが大好きだったので

お菓子作り→デコる→アイシングクッキー  に辿り着きました。

先ずは自分の感性に近い先生探し。このみが合うかどうかを第一に置き、その先生が講師の育成を開講
しているかどうかで検索してみました。

私は、ラッキーな事に近隣でみつけることができました。

講師になるには1レッスン2時間を計6レッスン受ける必要がありました。
でも、大好きなデコる事でしたし、毎回可愛いクッキーのデザインだったので、とても楽しく、あっという間でした。

しかし、どの講師も同じでしょうが、資格を取ってからがまた大変…規模は小さいですが一人での起業の不安。
苦手なパソコンでのチラシ作りや資料作り、ブログの更新、営業活動…苦手苦手のオンパレードでした。

アイシングは練習が必要です。毎日勉強勉強の日々。
どんな時も頭の片隅にはアイシングの事があり、考え無い日はありません。

やはりスランプで、思うようにデザインが浮かばなかったりということが多々あります。

そんな事もあるので、私は、普段から異種業の先生とも交流させていただいています。
プリザーブドフラワーやポーセラーツ、パン、お菓子教室といった違うを習わせていただいています。
先生にお会いしてレッスンを受け、一緒にコラボレッスンを企画したり、ワークショップに出店したり、お互いに刺激を
受けて新しいアイデアが浮かんでくるこ事もあるのです。 なので積極的に行くようにしています。

ただ単にやってみたい癖なのかも知れませんね…(笑)

でも、そこから広がるご縁も大切にしていきたいと思っています。

私は、アイシングの講師でもありますが、主婦(妻)、2児の母でもあります。
家族に迷惑をかけてはいけないと常に思っていますが、どうしてもままならない時もあります。
そんな時、主人、両親のサポート、子供たちのお手伝いや頑張りがあって今の自分があるのだと思います。
家族の支え、サポートがあってこそ講師を続けられているのです。

アイシングを通して素敵な生徒様や講師仲間に出会うことができました。

JSAの認定講師はたくさんいます。
しかし、ライバルではありません。アイシングが好き、アイシングを広めたいとう仲間です。
近くの講師で定期的に集まり、生徒の皆さんに喜んでいただけるよう情報交換などをしています。

まだまだ知られていないアイシング。
今年はどんどん外に目を向け、いろんな活動をしてアイシングを広めていきたいと思っています。
教室にきてくださった生徒様に、息抜きができて、最後に楽しかった!とお帰り頂けるように日々の努力を
惜しまずに頑張っていこうと思います。

JSAアイシングクッキー認定講師になってもうすぐ1年。
奥の深いアイシングの世界。まだまだ勉強、勉強の日々は続きます。
持ち前の好奇心で探求し続けていきたいと思っています。

HARERU(ハレル)
アイシングクッキー教室 HARERU 主宰

http://ameblo.jp/hareru122627/

兵庫県の自宅でアイシングクッキー教室をしています。型抜きして焼いたクッキーにお砂糖のペーストに色を付けて、模様や絵を書いたりすりお菓子作りをしています。様々な年齢層の方にお越し頂き、楽しいレッスンをさせて頂いています。可愛い、楽しい、そして美味しいアイシングクッキーをご一緒に作りませんか?