この度、インスタベースにおいて、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が提供する「こんど払い byGMO」を新たな支払方法として導入することで、個人の利用者も後払いが可能となりました。

こんど払い byGMOとは、電話番号・メールアドレスの認証により、ひと月分のご利用金額をまとめて翌月コンビニにて支払うことができるサービスです。会員登録、アプリダウンロード等の事前利用準備が不要のため、手続きが簡易的なことが特長です。

■ こんど払い byGMOの詳細はこちら

こんど払い byGMOでできるようになったこと

本サービスの導入により、「クレジットカードを持っていない・あまり使用したくない」と考える利用者のニーズに対応可能となりました。また、個人として利用できる支払方法として「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「ペイジー(銀行ATM・ネットバンキング払い)」に加え、「個人向け後払い決済」が利用可能となり、多様な支払方法の中から自分に適した手段を選択することができます。こんど払い byGMOの導入による利用者のメリットは以下になります。

利用者のメリット

  • 携帯電話番号とメールアドレスによる認証のみでご利用いただけるため、スマートフォンをお持ちの方ならどなたでも利用できます(※1)
  • 事前の会員登録や、専用アプリのダウンロード、チャージは不要で、審査結果も1秒程度とリアルタイムでの確認ができるため、審査通過後すぐにご利用いただけます
  • ひと月分(全スペース予約分合算)のご利用金額をまとめて翌月中の好きなタイミングでコンビニにてお支払いできるため、手元にクレジットカードがなくても予約できます

※1:ご利用には、GMOペイメントゲートウェイ株式会社の審査がございます。審査結果により、ご利用いただけない場合もございます。

導入の背景

昨今の新型コロナウイルス感染症拡大により、感染状況に変化がある度、国や自治体からの要請があるため「事前の予定や計画が立てづらい」という背景から、スペース利用の前日や当日に予約を行う利用者が増加しています。この場合の支払方法はクレジットカード一択となり(※2)、クレジットカード支払いを選択しない利用者は、直前のご予約・利用が難しいという課題がありました。この課題に対し、こんど払い byGMOを導入することで、直前の予約・利用を可能とし、より多くの人が、スペースを利用したい時に利用できる環境を提供したいと考えました。

※2:コンビニ決済やペイジーは、各スペースに設定されているキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料金が発生する5日前までの予約が必要となります

今後もインスタベースは、皆様のあらゆるニーズにお応えできるよう、より利便性の高いサービス提供を目指し、個人・法人問わず日本中の多くの人が全国のあらゆるスペースを予約・利用できることで、「活動・活躍できる」機会の提供に邁進してまいります。

引き続き、インスタベースをどうぞよろしくお願いいたします。