はじめまして。千葉県市川市(メトロ東西線・南行徳/浦安)にてハンドメイド教室を主宰しております、Atchoum(アッチュム)ハンドメイドと申します。

ポーセラーツ、デコパージュ(ヘリテージDECO)、フレンチデコ、グラスアート、ソーイング等
認定講師およびインストラクターとして活動し、色々なハンドメイドを通して、みなさんの日々の生活に小さなHappyをご提案できれば、と思っております。

長年「それで良いや」、と思っていました我流を卒業し(笑)
様々なライセンスも取得して、
ハンドメイドのジャンルや材料の組み合わせなども楽しみながら、小さなお子様のいるママにもシニアの皆様にも…
世代を超えて、楽しく出来るハンドメイドを日々研究中です♪

活動のベースは我が家の一室を使用した自宅教室。
その他にも、浦安・市川市内カフェやスペースでのイベントやワークショップ、
各種カルチャーなどにも籍を置かせていただき、レッスンをさせていただいております。
また、お声をいただきました際には、幼稚園や小学校などの家庭教育学級、家庭科クラブ、サークル活動の外部講師なども担当させていただいております。

活動のきっかけは、ずばり「センセイ」として活動したくなったから、です。

幼い頃から姉と競うようにやってきた、ビーズやリリアンから始まった工作やハンドメイド。
テスト勉強もそっちのけで、家庭科の課題をお友達の分までミシンを徹夜で踏んでいたりとか。
ハンドメイドに少しも関係の無いIT系への進学・就職をしましたが、やっぱり休日は何かを作る事でリフレッシュし、友人の結婚式には自作ドレスにアクセサリーで参列するなど、ひっそりとハンドメイドを楽しんでいる自分がいました。

相当のんびりしてからの結婚・出産を経てからは、子供のために手作りする機会も増えました。
更には、ママ友に作り方を聞かれたり、頼まれて作ったりと、ブームが来たり去ったりしながらも常に何か作り続けてきたように思います。

でもふと立ち止まり、
<自分の我流って…コレって合ってるの?正解(といって良いのか分かりませんが)はどれ?>
<頼まれて作っても、教えても、材料費以外のギャラをいただくことに、何となく躊躇してしまう>
となってしまい、
笑顔で作って教えて、だった筈が…
自分の中でモヤモヤしたり、相手の顔色ばかりが気になるようになってしまいました。

「これって、”センセイ”となることで、モヤモヤが消え、その希望が叶えられるのではないか?」と考えました。

子供が幼稚園に入り、延長保育の制度などを利用して、レッスンに通いライセンスを取得しました。

時には猛ダッシュでお迎えに行ったり、幼稚園の帰りのバスに、作品のキリの良いところでの出来上がりが間に合わず、ママ友さんにご協力いただいた日もありましたが、
幸い、どの講座もとても楽しく受講し、ライセンスを取得することが出来ました。

素敵な講師や先生仲間などとの出会いもあり、
「このテクニック、習えて良かった♪」など、目からウロコがぽろぽろと何度落ちたことか!!

ハンドメイドの作家・講師として活動する中で、
センセイは星の数ほどおられますので、私もまだまだ勉強中です。
自分が楽しく活動していることを、少しでも多くの方に知っていただくこと、どういったものを望まれているかということなど、常にアンテナを張っている事が大事だと思います。

現在は、ネットで少し検索すれば、いろんな所からいろんなモノを作るノウハウは、簡単に手に入る時代になりました。ノーライセンスでも必要かつ十分だという方もきっとおられると思います。

私は、講師のライセンスを持って、その得た技術をお伝えし、その対価を頂戴する形にこだわりました。しかし、同じような方向を向いてる方全てが、同じである必要は決して無いと思います。
情報を、「どう取りに行くか」、「どう活動したいか」によるのではないでしょうか?

家族の理解もとても重要ですね。
みんなが笑顔で過ごせることで、はじめて素敵な作品作りや指導が可能となると思います。

時間面、コスト面、幾つかの場面では、思い切りが必要であることも否めませんが、
後悔したくないのはきっと誰もが思うところですよね。
すべて、人から指示されて決めるものではなく、ご自身で選んで進まれるということが大切だと思います。自分のことですから、誰のせいにも出来ませんし。

レッスンされた方の、「楽しかった~!」「出来上がって嬉しいわ♪」「大事にしまーす!」が
私の今の大好物です(笑)
いつも、私が一番楽しんでいると思います♪
もっとこうしたい、ああしたいは山ほどありますので、少しずつ、楽しく実現出来ていければ良いなと思っております。

わだてるよ
Atchoum(アッチュム)ハンドメイド 主宰

http://ameblo.jp/atchoum-handmade/

ポーセラーツ・ヘリテージDECO・フレンチデコ・グラスアート・ホームソーイング他自宅クラフト教室、Atchoum(アッチュム)ハンドメイド主宰日本ヴォーグ社ポーセラーツインスタラクターヘリテージDECO(デコパージュ)、フレンチデコ認定ディプロマ日本グラスアート協会認定インストラクター日本手芸普及協会ホームソーイング認定講師子育てしながら、講師ライセンスを取得し、現在千葉県市川市(メトロ南行徳・浦安)の自宅教室にて楽しくレッスンしております。