渋谷区の自宅や、イベントスペース、カフェなどで、お菓子レッスン、クラフトレッスン、プレサロンの先生&現役サロンの先生への集客講座などを主催開催している、清水久美子と申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

少し長くなりますが、私のプロフィールをご紹介させてくださいね。

幼少時より、ピアノやエレクトーン、作曲などを学ぶ傍ら、家庭でパンやケーキを作るという方針の両親の元、お菓子作りに勤しみ、寝る間も惜しんで、音楽の創作や練習に打ち込むも、突然のひらめきで音大進学を断念し、方向転換し、英語の学校に進学しました。

卒業後、都市銀行の外為課に勤務し、西新宿にある京王プラザホテルへ転職し、女性向けイベント企画ウーマンとなりました。

約8年間、超多忙ながら楽しく勤務していましたが、子供の時からの夢の一つ、自分のカフェを新宿区早稲田にオープンするため退社しました。

カフェは13年営業した後、サロンを渋谷に移し、現在2年目で、サロンの他に、レンタルスペースなどで、お菓子レッスンや、クラフトレッスン、プレサロンの先生&現役サロンの先生への集客講座などを開催しています。

様々なお教室や講座をプロデュースしてきた私が、自らが先生となって、レッスンを開始したきっかけについて、お話させてください。

カフェをオープンして3ヶ月後、当時の顧客の30歳代前半のOLさんに、「カフェで作っているスイーツを教えて欲しい」と言われて、すぐにレッスンを企画し、カフェにて、チラシを配って集客につとめました。

前述しました通り、カフェをオープンする前は、新宿の京王プラザホテルで、ホテルの女性会員向けのフィニッシングスクールや、フラワーアレンジメントなど、様々なお稽古サロンの企画、集客、運営を担当している社員だったので、その経験をいかし、スムーズに自分のカフェでのレッスン開催をすることが出来たように思います。

レッスンを開始してすぐに、1ヶ月の参加人数が70名を越えるようになりました。

今までのレッスン参加者は、高校生~80歳代で、学生さんや、OL、店舗経営者や、起業家、主婦など幅広い層の女性です。

集客は、やはり経験や知識が必要だと実感しています。

また、レッスン講師になるまでにかかった費用ですが、プロフィールに資格を記載することは、ほぼありませんが、小学生の頃からのピアノレッスンに始まり、銀行OL時代のフラワーアレンジメント、茶道など、ホテル企画スタッフ時代のお菓子、お料理、テーブルデコレーション、カリグラフィーなどなど、レッスンに費やした金額は、かなりになると思います。

かかった費用に対しての儲けももちろん大事なことなんですが、何より私が、優雅で幸せになれるお稽古サロンやレッスンが大好きなので、いつもハッピーな気持ちでお仕事をしています。

そして、お菓子レッスンやクラフトレッスンなどを通して、レッスン生の皆さまが、美味しくハッピーな人生を送ることの出来るノウハウもお伝えしていくことをモットーとしております。

その心掛けが、集客や 収入増に結びついていると確信しています。

好きなことを仕事にしているので、ネガティブな思い出は、特に無いです、と言いたいところなんですけれど、やはり正直ありますよね(笑)。

例えばレッスン生が集まらずに、カフェの家賃の支払いが厳しくなったり、8年間勤務したホテルでのお客様対応の経験がありながらも、レッスン生からの苦情対応などに苦慮したり、ほとんど1人で準備、開催、後片付けをしていたので、体力的に厳しい時期もありました。

今思い出すと、疲れは、笑顔を曇らせるので、レッスン講師としては、避けたいことのひとつですよねぇ…。

私自身が、プレサロンの先生&現役サロンの先生への集客講座を開催している中で、これから、新しい活動をされる方へのアドバイスをさせていただいていることが何点かありますので、ご紹介させてください。

資格を取得して、サロンをオープンしても、なかなか集客出来ないことがあるかと思います。

いくら内容が素晴らしくても、サロンが素敵でも、レッスン生が来なければ、当然のことながら、教室は成り立ちません。

もしも、集客に悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、まずは、たくさんの生徒さんが集まっている人気サロンに参加して、その秘密を探ってみてください。

繁盛しているレストラン、美容院なども勉強になるはずです。

資格取得した技術の素晴らしさと、レッスン生へのおもてなし技術は、また別のものです。

レッスン生の方が、素晴らしい時間を過ごし、また、参加したいな、と思う空間を作る意識をされるだけでも、豪華なインテリアのサロンじゃないとしても、また、参加したくなるものです。

また、郊外の自宅だけではなくて、都内のアクセスの良い場所にあるレンタルスペースなどを使って集客するのも経験上、大変効果的だと感じています。

行きたいけど、遠くのサロンには行かれない、という、レッスン生の皆さまのお声もたくさん伺います。

それから、ブログの投稿なども、自分自身をアピールするチャンス!

等身大以上を表現して、皆さまに夢を与えてくださいね。

ハミングバードブログ http://ameblo.jp/humbblog

清水 久美子
渋谷・表参道サロンで「おけいこサロン集客講座」など 主宰

http://ameblo.jp/humbblog

幼少時より、ピアノやエレクトーン、作曲などを学ぶ傍ら、家庭でパンやケーキを作るという方針の両親の元、お菓子作りに勤しむ。寝る間も惜しんで、音楽の創作や練習に打ち込むも、突然のひらめきで音大進学を断念し、方向転換。英語の学校に進学。卒業後、都市銀行の外為課に勤務し、西新宿にある超高層シティホテルへ転職。女性向けイベント企画ウーマンとなる。約8年間、超多忙ながら楽しく勤務していたが、子供の時からの夢の一つ、自分のカフェをオープンするため退社。新宿区にカフェをオープン。カフェのオープンと同時に、自身が講師となる、お菓子教室や、お料理教室、手作りキャンドル教室、アーティフィシャル・フラワーアレンジメント教室、外部の先生を雇って、ハンドメイドレッスンや各国のお料理教室などを開催、また、勤務していたホテルにて、様々なジャンルの先生方をお招きして開催する、お稽古サロンのプロデュースの経験を生かして、お教室の先生、プレ先生向けに集客講座などを中心に開催して15年目。現在、サロンは、渋谷駅前に移転し、生徒数のべ1000人以上。お菓子やお料理作りを通して、生徒さんが、美味しくハッピーな人生を送ることの出来るノウハウもお伝えしていくことをモットーとしております。